FC2ブログ

フィットネスウェアはこのお店がおすすめ

MENU

MENU1MENU2MENU3MENU4

2008年03月


TOP_iconTOP

[PR] 藤原紀香 「趣味:女磨き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


加圧トレーニングの服装

加圧トレーニングをする時にどんな服装がよいのか、特に初回の時はよくわからないですよね。私も体験トレーニングの時は、いろいろ悩んだのですけど結局、普通のTシャツにジャージで行きました。

服装で気をつけることは、腕と腿の付け根にベルトを巻くので、ノースリーブや短パンはだめ(肌に直接ベルトを巻くジムもあるそうですが、一般的には避けた方が)。

おしゃれなウェアは袖がかなり短いものが多く、ベルトが巻きやすい程度の長さがある半袖Tシャツって結構見つからないんですよね。。。長袖でもいいのかもしれませんが、血管の浮き出方とか斑点の出方とか腕の状態を見ながらトレーニングできるので、半袖の方がよいかなと思います(これは自分の経験上)。

パンツは膝丈よりも長ければ大丈夫。半袖と同様に、膝下やふくらはぎの辺りの肌が見える丈の方が、脚の状態をチェックできるのでよいかなと思って、2回目のトレーニングからは、こちらのフィットネスウェアのお店で購入したカプリ丈パンツを着用してます。>>BODYART SHOP

スポンサーサイト


加圧トレーニング 第7週

加圧トレーニング7回目。体験トレーニングとあわせると、加圧を始めてもう2ヶ月経過、ということになります。どれだけ続くかなーと思ってたのですが、身体が引き締まってきたり軽くなってきたりしてるのを実感できているせいか、当分続けられそうな勢いですね、これは。

前回は体調のせいか、締めつける痛みがひどかったために腕の加圧を緩くしてもらったので、今回は多少がんばってみたのですけど・・・

・・・やっぱり脚に比べると腕の方は加圧するとちぎれるように痛い。。。このところ腕にポツポツと赤い斑点が出る程度だったのが、今回は初回の時と同じく、ベルトを巻いたところから下が帯のように赤くなってしまいました(腫れとか痛みとかはないんですが見た目が・・・まだ夏でなくてよかったけれど)。

加圧トレーニング 第6週

麻布十番の加圧トレーニングジム「OZ」に通い始めて6週目。週1回ではありながら、体力がついてきたせいか、普段歩いてたりする時に身体が軽く感じられるようになってきました。

とはいえ、毎週やっていると、その時々の体調で加圧した時の感覚やトレーニングの苦しさの感じ方が変わるもの。今回は腕を加圧した時のしびれ感が今までになく強かったため、トレーナーさんに言って、少し圧を緩めてもらいました。トレーニングも比較的ゆっくり軽めに。

1時間の間、トレーナーさんとずっとマンツーマンなので、加圧の時やトレーニング中に体調や感覚を伝えて、都度調整してもらえるのがありがたいですね。次回は、通常レベルでトレーニングできますように。。。

成長ホルモンと加圧トレーニング

加圧トレーニングをすると成長ホルモンが大量に分泌されるといいます。今回は、その仕組みについて・・・。

加圧して血流が制限された状態でトレーニングをすると、軽い負荷でも筋肉を総動員するため、筋肉疲労によって生成される乳酸が急激にたまります。この乳酸が筋肉にある受容体を刺激すると、脳下垂体から損傷した受容体を修復するために成長ホルモンが分泌されるのです。

つまり、加圧トレーニングによって、筋肉がいつもよりも活発に働いてしまい、激しいトレーニングをしたと脳が錯覚して多量の成長ホルモンを分泌する、というわけです(その分泌量は通常の約290倍!)。

成長ホルモンには、身体の成長と新陳代謝を活性化したり、細胞の再生・回復を早める働きがあり、これにより加圧トレーニングがアンチエイジング(若返り)に効果があり、肌のツヤ・ハリがアップするといわれるわけです。

過去の記事
加圧トレーニングってどんなもの?
加圧トレーニングの特徴と利点とは?
加圧トレーニングの5大効果!


加圧トレーニング 第5週

週1回の加圧トレーニングも5回目。体が引き締まってきた感のほかに、身体の変化といえば、傷の治りが早くなった!?加圧トレーニングをやると、成長ホルモンがどばーっと出るので、細胞が若返るといいますが、何年も消えなかったような古傷が薄くなってきてる気が。これなら、アンチエイジング効果にも期待が持てそうです。

それにしても、今回のトレーニングを終えてみて感じたのですけど、どうも先週だけが特別にきついトレーニングだったよう。今回ももちろんやってる最中はきついんですが、先週は家に帰ってからも、脚に力が入らないくらい疲れきっちゃって。(トレーナーさんが代わっただけでこんなに負荷が違っていいんだろうかとは思いますがね。。。)

ダイエット・エステ 注目の情報



RECOMMEND


  • ブログSEO対策 : track word 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。