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2008年08月


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加圧トレーニングの5大効果!

[アンチエイジング] ブログ村キーワード


加圧トレーニングを始めて1ヶ月が経過。「効果は3ヶ月くらい経たないと」という人もいますが、私の場合、数回で確実にキュッと「引き締まった感」が感じられました(まぁ、それまで何も運動してなかったからというのもありますが)。

今回は、皆さんが気になる加圧トレーニングの効果
について、代表的な5つを簡単にご紹介しますね。

  • ダイエット
    加圧トレーニングをすると増大する成長ホルモンで太りにくい身体に。
  • 血行促進
    加圧と減圧を繰り返すことで、血管に弾力がよみがえり血行がよくなるため、新陳代謝が活発に。冷え性や肩こりも改善。
  • 回復力アップ
    加圧トレーニングはケガの回復を早めるという研究データから、成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられている。
  • 筋力アップ
    軽い負荷で高い効果が得られる。ケガなどもしにくいため、誰でも実践できる。
  • 若返り(アンチエイジング)・美肌
    通常の約290倍も分泌される成長ホルモンが、肌のツヤやハリを取り戻してくれる。


過去の記事
加圧トレーニングってどんなもの?
加圧トレーニングの特徴と利点とは?
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加圧トレーニングでダイエット…再開

[ダイエット] ブログ村キーワード


うぅ…、加圧トレーニングのジムに通うのが、とうとう2週間以上も空いてしまいました。これからは週1回のペースをとりもどさなくては…と、気を取り直して久々の加圧に。

加圧トレーニング以外はまったく運動をしないので、加圧をやらないと即座にサボったつけがでてきてしまうんですが、とにかく真っ先に表れるのが、お腹まわりと腰まわり。

なのに、トレーニングをした翌日には、そうした贅肉のたるみが解消してしまうのが、不思議なんですけど、嘘じゃなくほんとの話。(さすがに久しぶりの運動で、腹筋の筋肉痛がかなりきてますが。)やはり、週1回の加圧トレーニングでダイエット&ボディラインの維持、こころがけないと。。。

加圧トレーニングってどんなもの?

[加圧トレーニング] ブログ村キーワード



自分の加圧トレーニング体験を日記としてこのブログに書いていますが、
そもそも加圧トレーニングって何?と思われる方もいらっしゃるのでは。そこで今回は、加圧トレーニングがどんなものかをご説明しますね。


加圧トレーニングとは、
腕と脚の付け根に専用のベルトを巻いて、個人個人に合った適正な圧力を加えて、血流量を制限してトレーニングを行なうというもの。


血の流れを止めるのではなく、「適正な圧力」でトレーニングをすることが重要で、勝手に不適正な圧力で行なうと大変危険。トレーニングには専用のベルトを用い、資格認定を受けた加圧トレーニングインストラクターに圧力を設定してもらわなくてはいけません。

次回は、加圧トレーニングの特徴と利点について(の予定)です。

加圧トレーニングの特徴と利点とは?

[加圧ダイエット] ブログ村キーワード



4週目の加圧トレーニングで身体がかなり筋肉痛になってます。さて、今回は加圧トレーニングの特徴と利点について、かるくご説明しますね。

加圧トレーニングの最大の特徴は、きわめて軽い負荷、短い時間で高い効果を発揮することで、一般的に週1回、15分程度行なうだけで十分なトレーニングとなります。(ちなみに私の場合、週1回のペースで通っていて、1回のトレーニングは腕15~20分+脚15~20分+ストレッチ15~20分の計1時間。)

そんな低負荷・短時間のトレーニングにもかかわらず、血流を適度に制限した状態で行なうことで高負荷と同等、もしくはそれ以上の効果が得られるので、高齢者やリハビリ目的の人まで幅広く無理なく行なえるトレーニングといえます。

<加圧トレーニングの利点 まとめ>
  1. トレーニング時間は週1回15分程度で効果を発揮
  2. トレーニング器具は500mlペットボトルのような軽い負荷で十分
  3. 引き締まったメリハリボディが手に入る
  4. 肌にツヤ・ハリがよみがえる(=アンチエイジング)
  5. 便秘や冷え性といった悩みが解消される

過去の記事
加圧トレーニングってどんなもの?


夏のビールと加圧トレーニング

[美容ダイエット] ブログ村キーワード


このところ忙しくて、加圧トレーニングも毎週通っていたのが時々、隔週になってしまうことも。加圧以外にはまったく運動をしていない状態なのに、ビールを毎日飲んでたら、どうも腰回りに、加圧を始める前のプヨプヨした「たるみ」が再発してしまった模様。

で、加圧を2週間ぶりにやった次の日に、ふと気がつけば、腰回りのプヨプヨ感が減ってる!?加圧トレーニングの効果にまたまた実感したわけです(その前にビールには気をつけなきゃ…)。


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